オーナー Message

2018.05.29.

19年目に向けて

  早いもので、アプレも19年目に入ります。  これも応援してくださるお客様とスタッフの頑張りの賜物と心より感謝いたします。

 長く続けていく大変さは、どの業界でも同様だと思いますが、美容業は特に変化が速いのも事実です。最近、SNSの進化で、お客様がただ安いから行ってみたら、下手でだめだった。みたいな話をよく耳にします。 

 ファッションの世界でも流行りものをどんどん安く出していく売り方と、質や形にこだわってキッチリ販売しているお店と二極化しています。勿論、変化の積み上げはとても大切です。それよりも、これからの美容室は 心地よい変化の継続 がとても大切な気がします。

 80年代の音楽やファッションを楽しむ若者。なぜ今必要なのか?バブル期以前からの模倣ではないオリジナルが見直されて、その中から自分が好きなものを選んで楽しむ。隣の人がどんなファッションをしていても、どんな音楽を聴いていても関係ない。そんな人間関係の希薄さが出ているのも事実です。

 昔は青山は青山、元町は元町。その地域の良さがあった気がします。 これからのアプレはオリジナルと心地良い変化を大切にして、頑張っていこうと思います。これからもよろしくお願い致します。では、また。

2017.06.27.

エリアサーキット

 今日は、年一回のエリアサーキット  お客様には聞きなれない言葉ですが、私たち美容師には年一回のいちだいイベントです。

人形を使ったベーシックなカットスタイルを時間内に仕上げる。 簡単そうな作業に見えるのですが、実に難しい。

スケートで言うと、規定演技みたいな、ごまかしのきかない高度な技が求められます。玄人と玄人が競い合って、スタイルと技術を競い合う。  やってる方も見てる方も結構熱くなります。

これから、7月、8月と、うちのスタッフも参加します。結果がどう出るか楽しみです。私も、協力してみんなの成長を見守りたいと思います。それでは、また。

2017.06.27.

ここにエントリー本文を書きます。

2017.05.17.

18年目の挑戦です。

 アプレもあっという間に、これだけ長い年月がたち、個人の店から会社という組織に変わる節目の年になりました。

従業員の結婚、出産、家の新築、みんな新たなスタートに立ってそれぞれの目標に向かって頑張ってる姿を見ていると、とても頼もしく思われます。

少し前までは、幼く感じていた後輩が、あっという間にたくましく成長する。子育てと全く同じで、人と人との距離感の難しさを改めて感じています。

これからが、本当の勝負です。業態、業種の変化も含め、戦略、戦術の充実など、常に流動的に変化の激しい美容の世界でアプレが何をできるか? 社会にどう貢献できるか?

きっと、お客様のニーズに答え続けるために、努力し続ける。時間を使って、迷い続ける。

文字に落としてみても、いかに継続が大切か感じさせられます。

これからも、アプレをよろしくお願いします。では、また。

2017.01.05.

久しぶりです。

 あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。 

昨年は、中々ブログも書けず、年が明けてしまいました。サロン活動としては、コンテスト、撮影会、サロンワークなど、スタッフの成長と共に充実した一年だったと思います。

個人個人の売上も随分伸びて、内面的にも成長出来た年でした。  これも長年支えて頂いているお客様のおかげと心より感謝いたします。

本年も、心新たに目標をしっかり定め、一歩一歩焦らず成長していこうと思います。

<何も咲かない寒い日は、下へ下へと根を伸ばせ。やがて大きな花が咲く。> マラソン高橋尚子選手の座右の銘です。私も大好きです。

中々すぐには結果のでない私達の仕事ですが、これからもあきらめずしっかりサポートしていこうと思います。今年一年、よろしくお願いします。では、また。

2016.05.17.

16年経って思う事

 今年もアプレの誕生月である5月がやってきました。  お客様、スタッフ、家族、友達、いろいろな方々に支えられてここまでこられました。

物事には、すべて因果の関係があり、やってきた行動が何か月か後に出る、そんな感じを最近特にわかるようになってきました。

10年前に食べた物が、今の自分の身体をつくっているように。  私達は、日々の忙しさに追われ今日やらなければいけない事を、どうしても先に延ばしてしまいがちです。本当は、今やったほうがいいと解っていても・・・ 

あの時こうしておけばよかった。とか、未来はこうなっていたい。とか  自分の勝手な考え方で、自分の成長を止めてしまってる気がしてなりません。やはり、今やることを、今やれることを、それぞれの立場でしっかりやる。これは、私自身も含め、スタッフ全員でしっかりやらなければいけないと思っています。4月から、2店舗とも店長が変わり、新しい体制でアプレもスタートをきりました。新店長も試行錯誤して頑張ってくれてます。

明日は、ガモウさんのスタジオで撮影会です。みんなの素敵な作品が楽しみです。 私自身、これからもスタッフみんなをしっかり見て、いい方向に導いてあげたいと思ってます。

これからも、アプレを宜しくお願い致します。  では、また。

2016.04.12.

新しいホームページになりました

 久しぶりのブログです。 今年の4月からアプレも新しい体制で店造りをすることになりました。

アプレは、吉田店長、ディスは、小林店長とフレッシュなリーダーで技術も新鮮なものへと変わって行こうと思っています。

ホームページが新しく変わることで、なかなかブログもアップ出来ませんでしたが、これから私も陰ながらみんなをみまもり、アプレのこれからの動きを言葉で伝えていけたらと思います。

どういう組織も時間とともに、成長するために変わらなければいけない事もあります。ベテランも必要ですし、新人も必要です。お客様のニーズも多様化し、いろいろな要求に応えていかないといけません。イノベーションという言葉どうり、組織のボトムアップとともに、みんな一人ひとりが店を造っているという強い意識の変化。これからは、特に必要になってくるのではないでしょうか?

私達アプレのスタッフは、これからも変化しつずけ、お客様に指示される美容師でいつずけます。

これからも、新体制のアプレを宜しくお願いします。では、また。

2015.07.14.

コンテスト参加

 今日は、ウイックを使ったコンテスト。ガモウ藤沢で若手が頑張ってました。

惜しくも入賞は出来ませんでしたが、終わった後はなかなかいい感じでした。

小松さんと、近藤さん、美容界でも代表する二人が作品まで造って頂き、コメントも素晴らしかったです。

有名になっても、技術を追求しつずける。なにか私自身スタイルよりも、得られるものが大きかった気がしました。   二人から学んできたこと、次世代のレベルの高い美容師を育てたい、無言の中に暖かさがひしひしと伝わり、微力ではありますが自分も後輩達の力にならねばと強く思いました。

また、明日から新しい一日が始まります。今日の悔しさが、明日のお客様の満足に少しずつ変わっていく。美容業界は、他の会社の人が後輩を育てようとしてくれる。こんな業種見たことないですよね。先輩の行為に甘えず、しっかり成長しなければいけないとおもいました。では、また。

2015.04.14.

15年経ちました。

 早いものでアプレも15年になりました。紆余曲折いろいろありましたが、なんとかお客様の支えによってここまでこれたことは、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

今日はアプレの6回目の更新。以前は大家さんがおばさんだったのが、息子さんの代に変わり昔話がここちよく感じる年齢になりました。

スタッフもいつも頑張ってくれています。いまさら言うまでもありませんが、最近は自分達で何をすべきか考え、自分達で勉強して後輩に継承する。みんなすばらしい美容師です。昨日は、それぞれのお店のアシスタントを3人連れて食事にいきました。もう年齢も30以上も違いますが、楽しい時間を過ごさせてもらいました。

人間いくつになっても、年齢関係なく勉強させてもらえる環境があるのは、実に幸せなことです。先輩に学び、後輩に学ぶ。自分自身は、ただ精進するのみ、求めない。

これからも、アプレを応援してくださる皆様よろしくお願いいたします。それでは、また。

2015.03.04.

花粉の季節です。

 久しぶりのブログです。   三寒四温というべきか毎日が暑かったり寒かったりで、体調を崩されているかたが多いのではないでしょうか?   私は、春は花粉で毎年泣かされて、今年もこれから一月半ほど見えない敵との戦いを強いられます。

三月四月は、卒業式入学式と忙しい毎日が続きます。少しでもいい仕事を、少しでも働きやすくを、気持ちに置いてサロンワークに取り組んでいきたいと思います。

先日まで、私事ですが、下の娘の受験がありスタッフのみんなに迷惑をかけました。何回経験しても、大変です。   これから、いろいろな経験を自分の成長につなげ、会社の成長に繋げられればと思っています。

これからも、アプレを宜しくお願いします。   では、また。

ページの先頭へ